日 記

2016年07月14日

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、佐賀へ取材撮影に行き吉野ヶ里遺跡へも行ってきたと報告した。
その時、空港で買ってそのまま忘れていたのがこれ!
_RSS0046
 これは「ワラスボ」という有明海の干潟に生息するハゼ科の魚。
それを干物にしたものが土産品として売られている。
賞味期限(一応ある)が迫っていたので説明書きの通り調理してみる。
、といっても油で素揚げするだけ。
 
↓ こんな感じに
_RSS0059
 いわゆる「ホネセン」だが、より香ばしくコクのある味だ!
一見不気味な頭部もシャリシャリと美味しく頂けた。
当然酒の肴、ビールの摘みに持ってこいである。

ただこのワラスボ、そろそろ絶滅危惧種リストに上がっているとかで 、
いつまで味わえるかは保証の限りではない。
こんなところで紹介してしまったが、もうしばらくコソコソと、
自然の恵みを肴に酔夢を見させて頂こう。

今日見たもの:ワラスボ★★☆
 



(12:31)

2016年06月27日

このエントリーをはてなブックマークに追加
今日は湘南で住宅撮影やってきた。
帰り際に施主様よりスタッフ全員にお菓子のプレゼント!
横濱フランセの「レモンをたのしむミルフィユ」
どうもありがとうございます。
2016-06-27 20-25-59 +0900

スウィーツ(甘いもん、ダヨナ)に疎い私はお初にお目にかかった
わけだが、実は結構有名人気商品だということだ。
で、早速ネット情報いろいろ眺めて記憶に留めておいたとさ。

shopはここ→横濱フランセ

箱も小洒落たいい感じ、かつ4個入りと負担にならないサイズ!
(4,6,9個とか小箱でも売ってるところも人気だとか)

2016-06-28 09-09-34 +0900

推奨の通り冷蔵庫で冷やしてからありがたく頂いた、
甘い!が、レモンクリームにレモンの皮がチラッと入って
爽やかな甘さ・・(この私に菓子の感想尋ねないで下さいまし)

横浜とか神戸ってつくとハイカラ感が増しますな、はい
○○○○じゃカッコつかない(適当に文字入れてネ)

今日見たもの:レモンミルフィユ ★☆
 







(23:00)

2016年06月23日

このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_9894

なんか久しぶりに頂いた
うなぎでした。
浜松で午前と午後に一本ずつ撮影があって昼ご飯が
これでした!ありがとうございます。
スポンサー現地担当の方に連れられて行ったのは

うなぎの「中川屋」本店 


広い浜松市の東の方、天竜川を渡ればとなりの磐田市
 
って辺りにある操業137年の老舗でした。

写真は
 上うな重。創業以来の秘伝のタレと業の
焼き方、表面パリパリ中ふっくら・・うまい!! 
昨年はうなぎの値が高騰というニュースを耳にした
せいか
 すっかりご無沙汰しておりました。
 
IMG_9888
著名人のサイン色紙がずらっと並んだ有名店でした。
さよなら、また会う日まで〜♪

今日見たのは、中川屋→Map「うな重」★★☆ 



(20:30)

2016年06月17日

このエントリーをはてなブックマークに追加
_OMD0025
埼玉県行田市、ぎょうだ」と読む、いきなり重箱読みなのよ!
だが実は三度目で、今日は過去二度とも逃したご当地B級グルメ を
どうしても喰いたくなって約60km、一時間少々かけて行ってきた。
一応、城の格好した行田市郷土博物館も撮影しておく。江戸時代に
あったという忍城の三階櫓を思いっ切り派手に再建、もう天守並みに
ぶち上げちまった町のシンボルだ。
ま、この件は城歩きBlogでもやってるので省略して・・・・・

早速行ってみたのは城跡から徒歩3分ほどの「かねつき堂」って店。
大晦日には市民が除夜の鐘を突くって言う城跡の鐘楼に綾かってんだね
きっと。B級って言い方は好きじゃないのだが、確かにそんな雰囲気も!
で、のれんをくぐって
_OMD0077
平時の午後4時頃ってことで客は私だけ
もう迷わずオーダーしたのが「フライ」「ゼリーフライ」
 まずは見て頂戴、左がフライ右の2個がゼリーフライ。
_OMD0095
 思いっ切り昭和レトロな薄っぺらいお好み焼き!
一応、小サイズ(20cm)卵入り、ソース味でオーダー(醤油味もあり)
右の2個がゼリーフライ、じゃがいもとオカラで、
衣のないコロッケ風(これもソースor醤油で)

なんだかガキの時分に戻ったような気分になれる
「フライ」の方にすっかり嵌っちまったぞ!!
 青のりと唐辛子たっぷりめでゆきました。

今日見たもの「フライ」「ゼリーフライ」 ★★
 


(23:00)

2016年06月08日

このエントリーをはてなブックマークに追加
先週末、業務依頼を受け長崎へ向かった。
前日入りしたのは、平戸へ行きたかったからだ。
目標は平戸城とその城下町。
だが、めずらしく悪天候となってしまった!
_OMD0009

_OMD0016
雨に濡れた石垣もなかなか良い風情なのだが、実は台風並みの低気圧
横殴りに吹き付ける雨風に傘を支えるのも大変な状態!
翌朝撮影現場へ向かう時間まで、一度も止むことがなかった。

結局、城の写真は撮れず、またの日に出直すことに。
ま、そんな日もあるサ!!

この日見たもの:平戸城★☆ 



(11:52)