2016年10月10日

このエントリーをはてなブックマークに追加
_RSD0119
三連休の最終日、天気も持ち直したので城歩きに出掛けた。
長野県伊那市の高遠城(たかとおじょう)と諏訪市の高島城
一日二城作戦だ!
先ず高遠へ、中央高速で甲府、諏訪を経由して230kmほどあった。

戦国期に諏訪氏の家臣、高遠氏の居城を武田信玄が攻め落とし、
南信濃支配の拠点とした城だ。江戸時代は高遠藩。
詳しくは城歩きBlogの方に載せる予定だが、
現在はコヒガンザクラ(桜)の名所となっていて、
4月の花見シーズンには大変な人出となるらしい。
それ以外の時期は、今日のように人もまばら。
日本百名城指定なのでいつかは行かなければと思いながら、
今日になってしまった。百名城踏破まで残り15城である。

さらに帰りに道にもう一城!
諏訪の高島城
こちらもなかなかの風情を持った城だったが、先日の宇都宮城同様
『ポケモンGo』やってる馬鹿な親父達がぞろぞろ……。
やつらはスマホを睨んだままジットリと動かず、邪魔でしょうがない。
まいった。いいかげんにしろっ、
お前らを画面に入れたくないんだよ

_RSD0256

本日観たもの:高遠城高島城★★
 


(23:16)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字