2016年09月15日

このエントリーをはてなブックマークに追加
_OMD0082-2
江戸城(富士見櫓

自宅から一番近い城跡が江戸城。いま皇居と呼ばれているところだ。
もう何度も行っているが、今日は一般参観というコースに参加した。

皇居東御苑は月曜日以外は毎日入場することができる。
これで江戸城の本丸跡を散策し天守台なども見ることができる。

この一般参観というのは以前は事前に申し込みが必要だった。
それが今年から当日受付に変わったということを聞いて、
早速参加したのだ。
個人的に一番の目的は富士見櫓をすぐ近くから
見たいということだった。

三代将軍家光の治世、明暦の大火で天守が消失、
以来江戸城では天守が再建されることはなく
この富士見櫓が天守の代用とされたのだ。
やっと近くから見てなんかホッとした。

今日は石垣の様子を撮りたくてあえて曇りの日を
選んだのだが、青空バックの写真も欲しくなった。
また来るか

_OMD0166
江戸城の石垣は見どころが多いぞ。

今日見たもの:江戸城富士見櫓★★☆ 


(17:00)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字