2016年09月10日

このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_1092

ひと月ほど前に思い立って、出 汁(だし)を極めることにした!
もちろん素人のやることだ、大したことはできない。
基本だけサラッとおぼえたい、酒の肴作りの一環である。

あ、そうだ、ことの始まりは先々月、新潟の三条市を取材で訪れ
いつもひと品買う「刃物」になぜか「鰹節削り器」を選んことだ。
先に道具から入るという、妙な素人ここにあり...である。

で、鰹節の最初の一本を使いきり、今日は2本目を求め築地場外市場へ。
何軒かある鰹節専門店から「伏 高」で鹿児島山川産の背節を一本!

 IMG_1074
 この時、(写真の)店の方に削り方を教えてもらった。
やはり、いつものことで自己流でやってしまっていた!
もちろんそれなりにけずれてはいたのだが・・
↓この程度には
IMG_0830

ちょっと疑問だった点も解決し、なんかすっきり!
やはりこういうことはプロのやり方を見て、直に
教えてもらうのが一番だね〜

ということで、出汁修行は始まったばかりだが、
一歩ずつ進めて行くので、お付き合い頂ければ
あなたの料理の腕も上がること間違いなし・なのだヨ。
では
あ、昆布も近所のスーパーで仕入れてきた。
IMG_1090

今日見たもの:カツを節の正しい削り方★★☆


 


(23:30)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字