2016年06月17日

このエントリーをはてなブックマークに追加
_OMD0025
埼玉県行田市、ぎょうだ」と読む、いきなり重箱読みなのよ!
だが実は三度目で、今日は過去二度とも逃したご当地B級グルメ を
どうしても喰いたくなって約60km、一時間少々かけて行ってきた。
一応、城の格好した行田市郷土博物館も撮影しておく。江戸時代に
あったという忍城の三階櫓を思いっ切り派手に再建、もう天守並みに
ぶち上げちまった町のシンボルだ。
ま、この件は城歩きBlogでもやってるので省略して・・・・・

早速行ってみたのは城跡から徒歩3分ほどの「かねつき堂」って店。
大晦日には市民が除夜の鐘を突くって言う城跡の鐘楼に綾かってんだね
きっと。B級って言い方は好きじゃないのだが、確かにそんな雰囲気も!
で、のれんをくぐって
_OMD0077
平時の午後4時頃ってことで客は私だけ
もう迷わずオーダーしたのが「フライ」「ゼリーフライ」
 まずは見て頂戴、左がフライ右の2個がゼリーフライ。
_OMD0095
 思いっ切り昭和レトロな薄っぺらいお好み焼き!
一応、小サイズ(20cm)卵入り、ソース味でオーダー(醤油味もあり)
右の2個がゼリーフライ、じゃがいもとオカラで、
衣のないコロッケ風(これもソースor醤油で)

なんだかガキの時分に戻ったような気分になれる
「フライ」の方にすっかり嵌っちまったぞ!!
 青のりと唐辛子たっぷりめでゆきました。

今日見たもの「フライ」「ゼリーフライ」 ★★
 


(23:00)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字