2014年07月09日

このエントリーをはてなブックマークに追加
鰺の南蛮漬け
_RSS0012

が旬ですね〜
スーパーにも色の良い大小の鰺が毎日並んでます。
で、豆鰺をカラッと揚げて南蛮漬けにしてみました。
三度目の挑戦で何とかサマになってきたぞ!
ポイントは鰺の揚げ具合と南蛮酢の調整でした。
_RSS0004

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず鰺は基本の「二度揚げ」でカラッと!
最初は低温160~170度で7~8分揚げたものを、一度(15分ほど)
冷まして、高温180度で再度2~3分、というセオリー通りに。
ま、半年前の初回時もここはなんとかクリア出来たのですが…
もうひとつのポイント、南蛮酢作りでまさかのボーンヘッド!
1456566_575261305886961_1620555809_n

見栄えは中々ですが、何かひと味?コクが足りない感じでした。
あとでハタと気付いたら、なんと醤油を入れ忘れてた〜!
鰺を揚げながらビールちびちび、さらにネット情報の南蛮酢レシピをチラ見しながら慌ただしく調合したのが失敗の原因でした(初心者のくせにです)

学習の結果、事前に落ち着いて調合を済ませておくことに。
レシピもそれぞれ微妙に配合が違っているので、数字を鵜呑みにせず、味を確かめながら少しずつ合わせていくことにしました。
結局経験を積むことでしか会得できない、という当たり前の所に落ち着いたという次第です。
で、三度目が写真1と2、こんなもんじゃろ〜、はい。
問題なく旨かったですよ!酒も進みました!
なら、ほかに云うことはありませんので、周辺写真をアップして、
今回も無事終了〜、です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さめのあじでも「ぜいご」はきちんと取ることに
IMG_5331

片栗:小麦粉=7:3(思いつき・・)
IMG_5373

二度揚げ〜
IMG_5351

完成〜
IMG_5371

じゃぁね〜









(17:41)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字